エアロバイクでダイエット効果を上げるコツ

エアロバイクと心拍数

エアロバイクを使用するのなら知っておきたいのは、心拍数に関しての基礎知識です。

 

学校の授業で教わった気もするけれど、どんなものだったのかあんまり覚えていないという方がほとんどのようですが、特にダイエットをするのが目的でエアロバイクを使用するのであれば、すごく関係があるものとなります。

 

はじめに計算式についてご説明しましょう。

 

最初に男性の場合ですが、(220−年齢)×60%〜75%を計算しましょう。

 

たとえば、40歳男性の場合は、(220−40)×60%〜75%となりますが、60%で出した場合は108、75%で出した場合は135となります。

 

ここで求めた数値の範囲である108〜135の心拍数を維持することで、効率よくエアロバイクの効果を出すことが可能です。

 

さらに、エアロバイクのタイプによっては、目標に合った負荷を自動的に出してくれるものもたくさんあります。

 

ダイエットが目的ならば負荷はこのくらいにして○分間乗った方がいい、体力を付けたいのであればこのくらい、っというようにデジタル画面でナビゲーションしてくれます。

 

デジタルナビ以外にも、取扱説明書をチェックするとそれらがグラフのような形で載っていることもあるので、一度確認してみてください。

 

もう既にエアロバイクを購入していて利用しているという方の中にもこれらの機能が内臓されていることを知らないため、活用していない方がいるようです。

 

言うまでもなく、全部の機種に搭載されているわけではありませんが、ダイエット効果が大きいとして発売されているもののほとんどに取りつけられている性能なので、自分が使用しているものに付いていないか確認しておきましょう。

エアロバイクと心拍数関連エントリー


正しいエアロバイクダイエット法を教えます!

Copyright (C) 2010 エアロバイクでダイエット効果を上げるコツ All Rights Reserved.

お役立ちリンク集

エアロバイクと心拍数